地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

司馬遼太郎:空海の風景

空海の風景〈上〉 (中公文庫)空海の風景〈上〉 (中公文庫)
司馬 遼太郎

中央公論社 1994-03

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「BOOK」データベースより)
平安の巨人空海の思想と生涯、その時代風景を照射して、日本が生んだ最初の人類普遍の天才の実像に迫る。構想十余年、著者積年のテーマに挑む司馬文学の記念碑的大作。昭和五十年度芸術院恩賜賞受賞。


海外留学には是非。
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

司馬遼太郎:酔って候

4167663104酔って候<新装版>
司馬 遼太郎

文藝春秋 2003-10-11

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


四人の賢侯を軸に幕末を描く短篇集
佐幕と勤王に揺れる土佐藩・山内容堂。維新を望まなかった薩摩藩・島津久光。倒幕に加わらなかった佐賀藩・鍋島閑叟ら四人の苦悩を描く



ほんまの「殿様育ち」というのがよーくわかった。笑

その人間の資質にもよるけど、育ち方ってすごいよね。
まー、最近しみじみ思うんだけど。笑
人ってほんと生まれと育ちだよなぁ。
そこにはどんな努力も才能も(?)太刀打ちできない。

続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

司馬遼太郎:竜馬がゆく

4167105675竜馬がゆく〈1〉
司馬 遼太郎

文芸春秋 1998-09

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「薩長連合、大政奉還、あれァ、ぜんぶ竜馬一人がやったことさ」と、勝海舟はいった。坂本竜馬は幕末維新史上の奇蹟といわれる。かれは土佐の郷士の次男坊にすぎず、しかも浪人の身でありながらこの大動乱期に卓抜した仕事をなしえた。竜馬の劇的な生涯を中心に、同じ時代をひたむきに生きた若者たちを描く長篇小説。




どういう風に書いていこうかなー…と考えるうちに
月日が経って,忘れそうなので
だらだら書いていきますよ。
まぁ宣言するのも今更なんだけども。笑

とりあえず8巻あるけどあっという間なので読んで欲しい。
そして他の本と違って
二巻までは竜馬は女たらしながら(笑)剣道ばっかなので
難しい幕末知識なくてもOK!
気がついたら、あなたも彼のとりこ!
一家に一冊!そして読んでない人、特に男子や若人は今すぐ読むように。
わたしは男の子を産んだら、一年に1回は読ませるつもり。笑

…というわけで。
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(8) | trackbacks(1)

司馬遼太郎:北斗の人

4061311212北斗の人
司馬 遼太郎

講談社 1972-10

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



剣道のことはよく知らないけどさ。
テレビとかで見ると、
こう、向かいあったときに竹刀のさきっぽをふるふる震わせてるじゃない?
あれが北辰一刀流なんだよねぇ。(多分な)
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

司馬遼太郎:幕末

4167105934幕末
司馬 遼太郎

文芸春秋 2001-09

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


万延元年三月三日朝、江戸城桜田門外で、春の雪を血で染めた
大老井伊直弼襲撃など、十二の事件に幕末狂乱の時代を描く連作小説
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

司馬遼太郎:最後の将軍

4163170405最後の将軍―徳川慶喜
司馬 遼太郎



おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




当時の日本で一番ストレス抱えてただろうなぁ・・



続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

司馬遼太郎:人斬り以蔵

4101152039人斬り以蔵
司馬 遼太郎

新潮社 1969-12

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人それぞれの誇り。名こそ誇り?

続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

司馬遼太郎:十一番目の志士

十一番目の志士 (上)
4167105020司馬 遼太郎

stars

Amazonで詳しく見る by G-Tools



大いなるひっかけ問題です。
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(5) | trackbacks(1)

司馬遼太郎:新撰組血風録

4041290074新選組血風録
司馬 遼太郎

角川書店 2003-11

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


すっかり萌え対象で・・・・
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

司馬遼太郎:歳月

歳月
司馬 遼太郎

講談社 1971-07

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


卓抜した論理と事務能力で、明治維新の激動期を、司法卿として
敏腕をふるいながら、非業の死をとげた江藤新平。
明治6年征韓論争で、反対派の大久保利通、岩倉具視らと対決、破れて下野し、
佐賀の地から明治中央政府への反乱を企てる人間江藤の面目と、
その壮絶な生涯。


あ、あうあうあう。SAGA・・
続きを読む >>
司馬遼太郎 | permalink | comments(0) | trackbacks(4)
BlogPeople
■古本市場■