地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

皆がすなる

皆がすなるTwitterといふものを

我もしてみむとて

するなり。



ということで

えろうご無沙汰しております。

うたぎくでございます。


上海生活も無事3年が過ぎ、

なんとなしに落ち着いた&日本の本や映画もそこそこに見れるようになったため

ほんのりと復活しようと思うですが

いかんせん、もう長いこと長文を書いていないため

右側のついったーで、リハビリから始めようと思います。

とはいったものの、ついったーは、こちら中国ではグレートファイヤーウオールに阻まれているため

四六時中つぶやく、というわけには参らないのですが、

1日1つぶやき、くらいはやっていこうと思いますので

生温かい目で見守って頂ければ幸いです。

打倒、水嶋ヒロ!(違う)


ということで、以前、よく遊びに来て頂いた方々への不義理もお詫びしつつ

本日はこの辺で・・・・。


今日、月食見たかったのにー。空気悪くって見れなかったのよ@上海。



ある女子のたわごと | permalink | comments(0) | -

【番外編】旅に出てきました。

ただいま。

3月18日〜21日までちょっと旅に出てました。
普段はこういうネタは書かないのですが
ちょっと今回は番外編ということで…。

日程は以下の通り

18日(土)
伊丹→高知龍馬空港(!)へ

はりまや橋


土佐の高知のはりまやばーしで♪
という歌を知っているのは、
ライフカードの広末涼子のおかげです。
確かに「日本三大がっかりスポット」の名に恥じないがっかりさかげん。
とはいえ、家と家の間にかけた橋らしいし、
こんなサイズなんだろうな。実際。

 ↓
桂浜

かつらはま photo by う

想像よりも何倍もでかい龍馬さん

かつらはま2 photo byう

天気悪い(ノД`)・゚・
確かに、地平線しかない、こんな海みて育ったら
立派な子になるよなぁ…と思いましたが、
龍馬が育った街からはかなり距離があるので、実はそんなに来てないと思う。

 ↓
高知城 
功名ヶ辻」ですな。
高知の町は「利家とまつ」の二番煎じを狙う気力が充満しておりました。
土佐二十四万石博って、えらい中途半端。

うま photobyう
馬、買うてきましたー!



 高知泊

19日(日)

坂本龍馬生誕の地

う
う
のけぞっている赤子が龍馬、らしい。
(写真は龍馬歴史館で撮ってきたものです)

龍馬が生まれたまち記念館
 ↓
日曜市見学

近くには

う
近くには、武市半平太が自決した場所がありました。
(下の写真は龍馬歴史館で)
 ↓
土佐くろしお鉄道にて「野市」
龍馬歴史館


誰やねん。


岡田以蔵
サブタイトルは「挫折してゆく幕末の青春」なんだそうな。

新撰組のみなさん。

龍馬にしろ、土方にしろ、
司馬さんが書かなければ、歴史の中に埋もれていった人だったりする。

 ↓
土讃線にて、琴平へ。
こんぴら参り
 ↓
更に土讃線にて高松着

 高松泊

20日(月)

玉藻公園
 ↓
フェリーにて、直島へ
 ↓
ベネッセアートなんちゃら見学

現代アートはわからん。

 ↓
フェリーにて高松へ戻る
 ↓
栗林公園へ


あの、映画のロケ地らしいです。

 
 高松泊

21日(月)

菊池寛博物館
思ったより濃い展示物でした。

 ↓
高松よりフェリーで三宮
 ↓
帰宅


 


ある女子のたわごと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ちなみに

買ったパソコンはこいつ

B0007GHNS4日立 Prius Note (C-M 340, 256MB. DVDスーパーマルチドライブ, 15"TFT) [PN33L]

日立 2005-01-22


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと品番が違って、わたしのは[PN33M]なんだけど。
ミドリ電気のポイントでメモリを768Mまで増設。

っていうか768って。
わたくしのファーストPC、Mac Powerbook1400
(macOSが出る前の「漢字Talk」)
の初期メモリが12MBだったことを思うと笑っちゃうな。
前のVaioも64MBだったし。

B000196ELOBUFFALO PC-MV5DX/U2

バッファロー 2004-03-31

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、これを使って、DVDレコーダーにしようと思ってたんだけど
うちのテレビは出力ができない、ということが発覚。
そんなとこまで知らんっつーの。
これは直接アンテナケーブルとPCをつなげて
TVをパソコンで見るしか、DVDに落とす方法がない。
せっかくたまりにたまった
「どうでしょうビデオ」を編集しようと思ってたのに!

今日、テレビの映りを検証する予定でございますよ。
あと録画の精度もね。

こんなことをがつがつ一人でやる女…齢27…(遠い目
ある女子のたわごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ReadingBatton

ちーままさんからまわってきましてん

まぁお気づきだと思いますが、
わたくしの読書遍歴は、多そうに見せかけて
実はそんなこともないのですよ。

続きを読む >>
ある女子のたわごと | permalink | comments(5) | trackbacks(1)

チームNO.15861

流行りものに飛びついてみました。
…流行ってんのか?


右にあるバナー。
地球温暖化なんちゃらの(オイ
「チーム・マイナス6%」。
WEBサイトもかわいらしいし
珍しく?頑張ってらっしゃる。
まぁ、ニックネームと会員Noの入ったパスというものは
どういう使い方すりゃいいのかわかりませんが。笑
バナーでいいじゃんねー。

[篷爾28度に
⊆惴はこまめにしめよう
アイドリングをなくそう
ぅ┘垣宿覆鯀んで買おう
ゲ畩衒饒を断ろう
Ε灰鵐札鵐箸鬟泪瓩望辰修

ということだそうですが

わたくしからすりゃ「何をいまさら…」って気もしますが。

だってさー、
冷房なんて使ってないしー
蛇口もこまめにしめてるしー
原付にアドリングストップもなにもないしー
エコ製品買うも何も壊れてねえしー
過剰包装…は時と場合によっては断るしー
コンセントなんて洗濯機のすら抜いて・・・・
(接続されてんのってテレビと冷蔵庫と電子レンジと電話だけ…)


まぁ節約とエコは重なる部分も多いもんでさ。
あのサイトはイマイチ説明が足りんと思ったり・・・。

ある女子のたわごと | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

銀座討入り日記★

sign
↑微妙に575





おらこんな村いやだぁー、おらこんな村いやだぁー
東京へ出るだぁ〜
東京へ出だなら、ゼニこぁ貯めで、
銀座に山ぁ買うだぁ〜
続きを読む >>
ある女子のたわごと | permalink | comments(27) | trackbacks(1)

近代女性モノ一気に読み直し

・・・・予定にしております。
でもまぁ昨日も色々新刊買ったし、
世の中には様々な本に溢れ、


hondana4
(この画像は参考画像です)

わたくしの部屋も本に溢れ

hondana3
(この画像は参考画像です。決して妙齢の女子の一人暮らし部屋ではありません)

過去の本を探し出すのも一苦労…

hondana2
(デフォルトで参考画像っつってんだろ)

あの本、どこやったんだっけ…

hondana1
(もうやだ)

そこ、ひかない。



ある女子のたわごと | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

北の国から本が届いた

ずーっと探してて手に入らなかった本を
アマゾンのマーケットプレイスにて購入しました。

1冊は札幌から
もう1冊は、青森から届きました。

北の国の古本屋さん。

古い木と本の匂い。
薄暗い中に、ステンドグラスの灯り。

なんのイメージだかわからないけど


太宰治とか取り寄せるのもオツかもしれませぬなぁ。


しかし送料が高すぎる!
本自体は100円くらいなのに、トータルで1000円もかかったぞ!
ある女子のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

占い:日本 歴史占い

綾ぱんご紹介のこの占い

■日本 歴史占い

http://woman.excite.co.jp/cgi/rekishi_uranai/apps/pc.cgi
続きを読む >>
ある女子のたわごと | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

こんな占いみつけたよ


検索でこのブログにやってきた皆様は、
目当ての情報を無事手に入れることができたのでしょうか


・…

ごめん、こんなんで。

解析でアクセス元をたどると
色々なプログを発見することができますねぇ。

やたらプログが多いネタは
京極夏彦系と どうでしょう系。

どうでしょう、なんて、すごいの。
どうでしょうだけで、プログ1件持つんだもん。


以下、どうでしょうバカ向けコンテンツ。
続きを読む >>
ある女子のたわごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
BlogPeople
■古本市場■