地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 実録鬼嫁日記 | main | 美輪明宏:人生愛と美の法則 >>

田口ランディ:スカートの中の秘密の生活

スカートの中の秘密の生活
田口 ランディ

幻冬舎 2001-06

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たくさんの人間を知りつづけるということ。
これはエッセイですな。
女子向きというよりも男子向きに書かれてるんじゃないのかなーと思う。
というか男子に読んで欲しいような。

多分、今から10年くらい前の話だと思う。
まだネットというものが普及していなかったころ。
ランディさんはパソコン通信の女王だった。
次々と知り合う人々とオフ会をし、
やがて96年頃からインターネットが普及し始めれば
そこで次々と文章を書いた。
そして、また人と知り合い続けた。

前に「昨晩お会いしましょう」で書いたように
田口ランディには
愛とか欲とか、とにかくやりまくっちゃって解脱した人?
というようなイメージがある。
ここには、その過程というか、その日々の中で
気づいたことや、気になることなんかを書いている。
援助交際の流行っていた頃。その女子達について。
避妊を嫌がる男のタイプ。
色んなタイプの男のレポートに、
それに対する女子の気持ち。

作家になる前から書き続けて書きまくった人なだけあって
彼女のエッセイは文章がこなれていて
どんな内容でも安心して読める。
ひょっとしたら眉をひそめてしまいそうな内容であるに関わらず。

で、最後の章で
「自分というものを社会的に確率する前、多くの女は
 『男に珍重される』ということに自分のアイデンティティを
 求めている時期があるのだ。いい悪いではない、そういう時期を経て
 大人になる。(略)まったくもう男っていうものは
 「女という架空の生き物」を追い求めているので、
 迷惑なことこの上ないのだ。でも、それでもこの社会で生きていこうと
 思ったら、男社会の原則にのっとって頑張らなければならない。
 そういうとき、男に「いい女だ」って口説いてもらうと本当に安心する。
 わたしは安心したなぁ。男がわたしを好きだと言ってくれると
 辛い仕事でも頑張れたもの。」
というのがあって、あぁいい事言うなぁと思った。
こういう自分の(女子の?)心の流れをばしっと言葉で書いているから
そこにわたしは、強い切なさを感じるんだなぁ。

切ないよねぇ。女の子ってさ。
だから、男の子はちゃんと守ってあげなきゃダメなんだよ。
少女漫画で育った女の子たちはさ、
素敵な男子がある日「好きだ」って言ってくるような物語を
栄養にして育ってんだよ。それを空想して。
でもやがてそんなことはないと気づく。(一部の女子は除くが)
そこから現実が始まるんだよね。

モテない子もいるし。変な男にひっかかる子もいるし。
女の子の世界は見るとこ見たら結構厳しいものなのです。
だから、男子もちょっとこの本読んでみたらいいよ。
男子にできることは、ちゃんと「好きだ」って言って
守ってあげることなんだよ。って岡村ちゃんも言っている。


ブログランキング
クリックお願いします★
作家別「た」行 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

うたちん!!いい事言うなぁ。惚れちゃうYO!!

これ、少し前に読んだのよ。彼女のはエッセイの方が読みやすいね。
入ってきやすいのかな。言葉が自分に近い…。

ランディのエッセイは、男に読ませたいね。「これを読んで、もうちょっと、女を知れ!!」ってねん。


追伸。
日記引っ越したです。
ぼん。 | 2005/04/04 10:36 AM
この本を読んだわけではござらぬが、誤解があるように感じますな。

>男の子はちゃんと守ってあげなきゃダメなんだよ。

守ってますがなー

>男子にできることは、ちゃんと「好きだ」って言って
守ってあげることなんだよ。

言ってますがなー


最後に
>男子に読んで欲しいような。

こんな名前の本は、恥ずかしくて買えないよ。店員のネーチャンに「変態か?コイツ」と思われちゃうもの。
デミアン(旧:Takeda) | 2005/04/04 11:00 AM
◆ぼんちゃぁぁん

なんか久しぶり。涙。

男が読みやすい文章だと思うんだよねぇ。
他の女子エッセイストの本よりもは
ランディの方が手にとりやすい気もする。

え?何?惚れてくれるの?
つか、ぼんちゃん!引っ越されたのはなんとなく知っていたが
アドレスがわからないのよぉぉ!
最近こんなんばっかり・・・ネットしたい・・・


◆で、デミアンさん?

何の心境の変化なのか・・・。

ちゃんと言ってるー?守ってるー?
結構クールなレスが続いてますけどー?笑

この本、このタイトルの前は
「淫乱なんとか」とかいうタイトルだったみたい。
そっちの方がイヤだなぁ。
というより、こういう本よりも
「仕事で成功する!」とか「人生うまくいく!」とかいうタイトルの本の方が
わたしにとっては恥ずかしいかも。

恥の概念も人によって違いますなぁ。


うたぎく@隙を見計らってコメレスを | 2005/04/04 12:41 PM
惚れていいの!?じゃ!遠慮なく!!(って何がさ??)

日記のアドレスメール致します。
ぼん。 | 2005/04/04 12:54 PM
ぼんちゃん★

メールいただきましたわ!
また隙を見計らって遊びにいくわ〜。

ほんと、もう、ねぇ…涙。
うたちゅん@最近職場で監視状態… | 2005/04/05 11:03 PM
はじめまして。
ランキングから飛んできました。
私は田口ランディさん好きで、何冊か読んでます。
「昨晩お会いしましょう」はまだ未読ですが、この本はかなり前ですが、読みました。

「縁切り神社」もけっこうよかったですよ。
また、時々お邪魔させていただきます。
秋月由衣 | 2005/04/07 10:08 PM
◆秋月由衣さん

はじめまして〜
コメントありがとうございます。

「縁切り神社」って、縁切りの絵馬かなんかに
自分の名前があって・・・ってやつですよね。
京都にも縁切り神社があって
なんともいえない雰囲気があるなぁ・・・と
思っていた頃に読んだので
ちょっと震えました。涙。
・・・ま、わたしは書かれることもないでしょうけど。(わら

ま、また来てくださいねーv
うたぎく | 2005/04/08 4:42 PM
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora rings
http://www.lebron15-shoes.us.com/ basketball shoes
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan retro 12
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade new york
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sandals
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin mens shoes
http://www.airmax90shoes.us.com/ air max 90
http://www.curry4-shoes.us.com/ stephen curry new shoes
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon xa pro 3d
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 11 space jam
http://www.kyrie-4.us.com/ kevin durant shoes
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora
http://www.kd10-shoes.us.com/ lebron james shoes
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes birkin
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike vapor max
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora rings
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ adidas yeezy boost 350
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sandals
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma clyde
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ ultra boost
http://www.fitflops-sale.us.com/ fit flops
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike air max 2017
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas ultra boost uncaged
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ yeezy shoes
ドリフトliuyuzhen
pandora jewelry | 2018/05/11 11:15 AM
http://www.katespadebags.us.org/ kate spade bags
http://www.levis.us.org/ levi's
http://www.levis.us.com/ levi's
http://www.boseheadphones.us/ bose soundlink mini
http://www.ecco.in.net/ ecco sandals
http://www.stussy.com.co/ stussy sweatshirt
http://www.salomon-shoes.us.org/ salomon boots
http://www.stussyclothing.us.com/ stussy
http://www.clarks.in.net/ clarks
http://www.eccoshoesoutlet.us.org/ ecco mens shoes
http://www.adidas-eqt.us.com/ adidas eqt
http://www.katespadepurses.us.org/ kate spade purses
http://www.timberlands.us.org/ timberland boots
http://www.bose.us.org/ bose
http://www.salomons.us.org/ salomon speedcross
http://www.katespade-handbags.us.org/ kate spade purses
ドリフトliuyuzhen
kate spade outlet | 2019/01/17 10:07 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
BlogPeople
■古本市場■