地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 三島由紀夫:音楽 | main | 三島由紀夫:愛の渇き >>

モノとわかれる!生き方の整理整頓

4000252976モノとわかれる! 生き方の整理整頓
大塚 敦子

岩波書店 2005-05-12

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相変わらずちょこまかとお掃除をしております。
いや、掃除じゃないな。片付け?モノ捨て?

あのねぇ、うち、今、隣の部屋空いてるわけよ。
で、マンションの構造上、隣の部屋って覗こうと思えば覗けるのね。
ひょいと覗いたらさぁ、広いのよ。きれいなのよ。
そりゃ誰も住んでないんだから当然なんだけどさ。
わたしが引っ越してきた当初(9年前だ)はこの部屋もそうだったわけよ。
で、しばらくはおずおずと暮らしてたから
モノが増えるーなんてことはなかったわけで。

決して!散らかっているわけでも汚い部屋なわけでもないんだけども!

モノが!多くて!

安室奈美恵がかつて歌ったように、米米クラブが歌ったように
どこへでもバッグひとつで…(古いな、わたしも)
それが夢。それがあたしの素敵な夢(byシーナ&ロケッツ)

確かに荷物が少ない方が身軽じゃろう。
引越しが多い人なんかは少ないもんね。荷物。
あと旅行好きの人も、旅慣れてるから荷物少ないもんね。
果たして、どうするかのう…。
シンプルにしたいのよう!

…関係ないけど「リアルシンプルライフ」って雑誌、
全然シンプルじゃない作り方してるね!
広告、あんなにばんばん入れてるし。
オマケつけるなんてシンプルライフ考え方に反してると思うのだが。
(ごめん、ちょっとどこかで言ってみたかったの)

と、全く本の内容に触れてなかったわね。

あちこちで絶賛中の「ガラクタを捨てれば〜」の
ものすごーく簡単なバージョンです。
ガラクタ〜」はある意味ホラーやもんな。

アメリカには生活オーガナイザーという職業があって(叶姉妹か?)
まぁ人の問題を解決するお手伝いをするんだけど。
それにはやっぱり部屋の片付けというのは大事なのですわ。
モノがたくさんあるから混乱する。
雑多なモノに囲まれているから、混乱する。
そのたくさんのモノの中から取捨選択していく作業。
やがて見えてくる自分の好み。そしてその方向。
それを手伝うのが、生活オーガナイザーなわけでございます。
そんなコンサルタントに出会った作者のお話。

と同時にこの作者は報道カメラマンという仕事について
世界中をまさにスーツケースひとつで飛び回っている。
そこで見たたくさんの人間。その状況や生き方。
「生活を複雑にするのは簡単だけど
 複雑になってしまった生活をシンプルにするのは難しい」と言って
アメリカ人には珍しく(?)人間関係も簡潔に
買い物もほとんどしない生活をしている男性。
小さなヨットを家にして風の吹くままに暮らす夫婦。
自分が死ぬ前にモノの整理をびしっとつけて亡くなる女性の姿。
災害や戦災で全てを失った人の姿。
ボランティアだと言って送りつけられてくる、ボロボロの服とか。

そういう話が、このモノを捨てる、という話に
うまい具合にリンクする。
ただ買って、捨てるだけじゃない、別の方法。
できることなら寄付。分別。
リデュース・リユース・リサイクルの考え方。
だけどそれにも人としてのルールがあること。

読みやすいし、薄いし、字も大きいし
実際の片付け方法とか書いてないし
(そういう意味では「ガラクタ〜」に似ている)
なんとなく「うりゃあっ!」という力はなく
甘いかんじもするけれども
そういう視点で見るというのも大事やねんな…としみじみ思いましたよ。

さー、週末だし、また捨てるぞーー!



人気blogランキングへ

その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(4) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

うたぎくさんは本の整理が大変そうですね。すっきり快適なHAPPY HOUSE(byシーナ&ロケッツ)目指してがんばってください。
SLASH | 2005/11/19 2:01 PM
お久しぶり♪
シーナ&ロケッツにひっかかったのね。笑
明日もがんばるー。
うたぎく | 2005/11/19 11:44 PM
おいおい。試験勉強っていったい何なの?
まさか大学入試センター試験の勉強じゃないだろうね(笑。なつかしー!)。

まあ、なんにせよ勉強して悪いことはないよ。

ついでだから一つだけアドバイスするけど、過去問ちゃんとやれよ、過去問!!
入試前に、かりかり英単語を暗記するようなアホ受験生レベルの勉強法は間違ってもしないように。

それにしても、うたさんのブログには「迷惑メール」ならぬ「迷惑コメント」をよくしてきたから、他人事とは思えないね。
しっかり頑張れよ!朗報を待っている。
デミアン | 2005/11/27 1:08 PM
■デミアンさーん

ありがとう★
今、問題集を通しでやり終えたけど
まだ全然ダメだわ…。
パソコン系の勉強です。
集中力が学生時代に比べてなくなってるので
何かしら「勉強するクセ」というのを
つけたいなぁと思っております。
つーか、時間の使い方がダメなのね、私…
うたぎく | 2005/11/27 9:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://utagiku.jugem.cc/trackback/343
この記事に対するトラックバック
モノとわかれる!生き方の整理整頓  感想☆☆☆ 大塚敦子 岩波書店  似たようなタイトルがたくさんある  お片づけ本?一つかと思ったら、ちょっと違います。  あの「岩波書店」が出すだけあって、  もうちょっと大きな、  人生のお荷物どうします?という
モノとわかれる!生き方の整理整頓  片付けながら、人生を考える | ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 | 2006/07/20 7:57 PM
BlogPeople
■古本市場■