地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 京極夏彦:鉄鼠の檻 | main | 有吉佐和子:一の糸 >>

京極夏彦:絡新婦の理



文庫版 絡新婦の理
京極 夏彦

発売日 2002/09
売り上げランキング 10,678

Amazonで詳しく見る4062735350


カトリックの女学校に流れる不気味な噂……
今度は京極堂はキリスト教や婦人運動、母系社会を解き明かす。
どこに逃げてもひっかかる。
どう防ごうとしても捕まってしまう。
巧妙に張り巡らされた罠は、まるで蜘蛛の糸のよう。
彼女たちは「自分達の意思」で動いている。
でもその「自分達の意思」がまるであやつられているかのように
一つの結果へと向かって…。

この話はかなり好みだ。
女学校を経営する織作家の
泣いてばかりの次女・女権運動の第一人者である三女。
女学校に微笑みながら君臨する女学生の四女。
翻弄される女学生、そして、事件を見極めようと踏ん張る少女。
女子としての危うさをそれぞれがもっている。

でも最後、あの女はこういう過程を望んでいたのかどうか。
この結果を望んでいたのかなぁ…。
京極夏彦 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://utagiku.jugem.cc/trackback/69
この記事に対するトラックバック
BlogPeople
■古本市場■