地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 有吉佐和子:青い壷 | main | 京極夏彦:百鬼夜行ー陰ー妖怪小説 >>

京極夏彦:今昔続百鬼 ー雲ー(多々良先生行状記)



今昔続百鬼―雲
京極 夏彦

おすすめ平均
笑えるミステリ!
「妖怪シリーズ」が好きなら必ず楽しめる1冊
ひと味違う「推理」モノ

Amazonで詳しく見る4061822217



冒険小説…

妖怪大好きな多々良先生と、運悪く彼と出会ってしまった沼上くんの冒険記。
というか、妖怪の研究のためにあっちこっち出歩いたばかりに
行く先々で妙な事件に巻き込まれる話。
常人らしい(?)反応を示す沼上くん。そして
常人らしい(?)行動を起こそうとする沼上くんの邪魔をする多々良先生。

まぁ、たまたま話が解決の方向に転がっていったので
「良かったねぇ」となるわけだが。
多々良先生が身近にいたら、そして彼の行動に巻き込まれたらすごく嫌だなぁ。
だって沼上くんが何を言っても絶対に通じないんだもん。
いや、一人身近にいるけど。知人に。
でもその知人に「多々良先生にそっくりだ」と言うたびに
「僕は榎木津に似ている」と言うのさ。
そういうところが多々良先生だと思うんだよー、おいらはー。

「妖怪」ってことで、あれなんだけど
最後のお話には京極堂が出てきます。
また、多々良先生は「塗仏の宴」でちらりと出てきます。
語り手が違うせいもあるけど
印象が微妙に違うのがまた面白い。

京極堂の薀蓄は、本編(京極堂シリーズ)だと、一生懸命読まなきゃ!って
思ってしまうが
多々良先生の薀蓄は思いきり読み飛ばせるので、
大変読みやすい(笑)本です。
京極堂シリーズを読んでなくても読めますよん。
京極夏彦 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://utagiku.jugem.cc/trackback/75
この記事に対するトラックバック
BlogPeople
■古本市場■