地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

ファッション・ファッショ

4062130688ファッション ファッショ マインド編
山田 詠美 ピーコ

講談社 2005-09-16


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファッションチェックの前に、人生のチェックを。2人の愛ある毒はヒートアップ!


だんだんズレが…。
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年はこれ

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
森谷 尅久, 京都商工会議所

前回の素晴らしきミスっぷりを直して
テキスト変わりました。笑
表紙も変えて心機一転★

試験を受けた人には、もれなく前回のやつと取り替えますって
返信封筒付で案内来たんですけど
受けてなくて、前回の持ってる人も
着払いで出版社に送りつけたら交換してくれます。
淡交社のHPをちぇきら、です。

前回は何せ試験問題のサンプルすらなく
傾向も対策もへったくれもなかったわけですが
今回は問題集もできました。

京都検定問題と解説―2級・3級全200問 (第1回)
京都検定問題と解説―2級・3級全200問 (第1回)
京都新聞出版センター

今年の試験は12月11日。
申し込みは10月31日までです。
今年はついに1級ができます。
ま、2級持ってないと受けらんないんですけど。
1級はマークシートじゃなくて書き取りで
しかも小論文出るんですって!

わたくしが受けるかどうかは…あはははん。(遠い目
3級、ギリで落ちたしな!
そういや前回は試験会場を出た瞬間、テレビカメラに襲われましたよ。
思い切り挙動不審になったので放送はされなかったはずですが。笑

つーか、イマイチあの試験のやり方が理解できないんだ。
公式テキストから90%を出題って
残り10%はどこから出るんだよ。
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

文藝

B000A0G33S文藝 08月号 [雑誌]

河出書房新社 2005-07-07


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かっこーさんの書かれているのを見て思わず購入。
文芸雑誌って初めて買ったかも…

reading battonでも書いたけど
わたしが詠美さんの本と出会ったのは中3の頃。
塾の帰りに友人と本屋さんに行って、何故か購入。
多分、雑誌に載ってたのを覚えてたんだろな。mcsisterとかね。

そこからはもう青春(?)を共に過ごした。
エッセイで触れてる本まで読んで、
今、本棚に並んでいる本は彼女の影響が溢れてる。
そして今の思考のある部分まで影響を受けた。
よく飲んだお酒はもちろんジン・トニックで。
(今?ビールと焼酎がうまくてよぉ)

蝶々の纏足」を読んで主人公の瞳美ちゃんに憧れ
本さえ読んでればもてる!と超短絡的思考で思い込み、
髪もショートカットで、地味な色合いの服を着た。

って、わたくしの場合はただの地味で終わったわけで…(遠い目

しばらくは、「周りの男子が見る目がないんだわ!」と横暴にも思ってたけど
要は色気の問題なのでしょう。
うふんあはんな色気ではなく、男子のみの嗅覚に訴えかける何か、が
おいらには不足してたんだ…と最近になって気づいた。わはは。

最近の本は、短編によってはちょっとついていけない部分もあるんだけど笑
この雑誌を読んでて、本当に彼女の小説って一貫してるよなぁとしみじみ思った。
恋愛の中に「人として」(?)みたいな部分が必ずあって
そこが好きだったりもする。
そして、インタビューや質問などの彼女の回答が
読まなくてもわかるような、だからといって「変わりばえしねえな」じゃなくて
彼女だったらそう答えるだろ、というより
むしろわたくしでもそう答えてしまいそうな。
もちろん、10年以上も文章覚えそうなほど読み込んだ賜物なんだけどさ。笑

中でも、斎藤美奈子さんが「ぼくは勉強ができない」を斬っていた内容に笑った。
わたくしの
>「周りの男子が見る目がないんだわ!」
という答えがはっきり書かれてあって。
その答えは「こんな男いねえよ」と。つまりはファンタジーなのよ、と。
意外と誰も言わないひとつの事実。こんなにあっさりと。ははは。

高校時代に一度も同じクラスになったことはなかったんだけど
ひとり、妙に大人っぽい女の子がいた。
同じクラスになったこともなければ、共通の友人もいなくて
ほとんど話をしたこともなく。
なのに、大学一年の夏休みと、こないだのGW、たまたま入った洋服屋で
偶然出会い、彼女から声をかけてきてくれた。。
お互いを覚えている共通点は、お互いの教室の机の中に
山田詠美の文庫本が入っていたことだ。
彼女は山田詠美の小説が似合う女の子だったのに。
そしてわたくしはちんくしゃな女の子だったのに。

わたくしの読書は(幼少期を除けば)山田詠美に始まって
それはこの先もずーっと続いていくんだろうし、
懲りもせず憧れ続けるんだろう。
そんなことを振り返ったりしながらしみじみと読みましたよ。
デビューは26歳かぁ。26にしてあの世界観。うーん。
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

ヨガでシンプルビューティーライフ?

4777901904Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.1)

エイ出版 2004-09

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




太りまして、ね。
なにせ、27年間で最高の体重をマークしてますねん。


続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

誕生日辞典

4047913510誕生日事典
ゲイリー ゴールドシュナイダー ユースト エルファーズ Gary Goldschneider Joost Elffers

角川書店 2000-10

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



うわっ!こわっ!
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(4) | trackbacks(2)

愛されてお金持ちになる魔法のノート

愛されてお金持ちになる魔法のノート
佐藤 富雄

全日出版 2005-03

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(゚Д゚)…。
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(17) | trackbacks(1)

実録鬼嫁日記

実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴
カズマ

アメーバブックス 2005-01-31

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「小悪魔」よりも「鬼嫁」で。
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します
GoAhead & Co.

中央公論新社 2005-01-25

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週、妻が浮気します。

今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。

それは正しい方法でしょうか?
乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(5) | trackbacks(2)

斎藤美奈子:妊娠小説

妊娠小説
斎藤 美奈子

筑摩書房 1997-06

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


望まない妊娠物語・・・それが妊娠小説だ!
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(5) | trackbacks(1)

斉藤澪奈子:超一流主義

超一流主義
斎藤 澪奈子

角川書店 1997-02

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


叶姉妹でもデヴィ夫人でもなく・・・
続きを読む >>
その他エッセイ・雑学など | permalink | comments(7) | trackbacks(0)
BlogPeople
■古本市場■