地味な女子の読書とか映画とか。

現在、海外暮らしのため 不定期に更新しております。本が読みたい。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

「北京の恋」

北京の恋 四郎探母北京の恋 四郎探母
チャン・ハン, ピー・イエンチュン, 前田知恵, チン・トン, スン・ティエ

ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2004年1月、北京。 ネットで知った友人を迎えに来た何は、現れた梔子(しこ)に驚く。 京劇ファンの男性のはずが、若い女性で、抵抗感を持つ日本人だったからである。 日本人に京劇を教えるのはご法度、そこに何の息子鳴が、京劇を再び演じる為に戻って来た。 最初は日本人の梔子を避けるが、父同様徐々に心を開いて行く。 二人は練習で心を交わし、以前父が演じた《四郎探母》を演じたくなる。 しかし旧暦の大晦日に、梔子の祖父が知らせた秘密が彼らの関係を壊してしまう..。


こんなんかわいそうだ
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「紅夢 (大紅灯籠高高挂)」

紅夢【字幕版】紅夢【字幕版】
コン・リー, チャン・イーモウ

ハピネット・ピクチャーズ 1998-10-22

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1920年代の中国、 19歳の頌蓮(スンリェン)は父親が亡くなった後、実家が没落したため、陳佐千という富豪の第四夫人として嫁ぐことを余儀なくされた。彼の大邸宅に嫁入りした際には王室の様な待遇で、気持ちの良い足マッサージを受けた。館の主人は、夜になり彼女の部屋に泊まる時門前に赤い提灯をかかげた。しかし頌蓮はすぐに全ての妾たちが同様の贅沢な待遇を受けていることに気づいた。実際、主人は毎日どの妾の家で夜を過ごすかを決めると、その家の前に赤い提灯を灯した。その妾は足マッサージを受け、食事を決定することができ、下僕達の尊敬と服従を得ることができたのだ・・・。(wikipediaより)


あれ、世界的有名なチャン・イーモウ監督作品なのに、
意外にもDVDが出てないのでありました。
だから、わたし日本で見てなかったんだな。
しかも「紅夢」なんてタイトル。「紅楼夢」じゃないんだから。
ほんまの中国語タイトルは「大紅灯籠高高挂」。
大きな紅い灯籠を高く高く掛けて。
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「言えない秘密(不能説的秘密)」

不能説的秘密(台湾限定版)不能説的秘密(台湾限定版)
周杰倫(ジェイ・チョウ), 桂綸?(グイ・ルンメイ), 周杰倫/ジェイ・チョウ

DELTA MAC 2007-11-07

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小倫(ジェイ・チョウ)は、転校した高校での第一日目、神秘的なピアノのメロディに引き寄せられピアノ室にたどり着く。そこで音楽科のクラスメイト小雨(グイ・ルンメイ)と出会う。その曲について小雨は「言えない秘密。」と答える。二人は美しい旋律のように純真な愛を交わすが、誤解が生じ小雨が姿を消してしまう。小雨を探す小倫、同級生は誰も小雨を知らない。学校の名簿にも彼女の名前はない。しかし音楽教師である父親(アンソニー・ウォン)と一緒に写っている小雨の写真があった。愛の迷宮に入りこんだ小倫、連れ戻そうとする父、言えない秘密の答えは・・・
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「夜の上海(夜上海)」

夜の上海夜の上海
本木雅弘, ヴィッキー・チャオ(趙薇), 塚本高史, 竹中直人, チャン・イーバイ(張一白)

Happinet(SB)(D) 2008-05-30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ストーリー
トップヘアメイクアーティストの水島直樹(本木雅弘)は、音楽祭の仕事のために上海にいた。音楽祭終了後、上海の街にひとり繰り出すが、ふとしたことで迷子になってしまう。街を彷徨っていると突然、背後から衝撃が。それは、女性ドライバーのリンシー(ヴィッキー・チャオ)が運転するタクシーだった。「大丈夫?」そのまま彼をタクシーに乗せ、走り始める。こうして、言葉の通じない二人の、噛み合わない上海の夜が始まった。最悪についていない水島とリンシー。偶然出逢い、同じ時間を共有している二人。いつしか少しずつ互いに素直になって、傷ついた気持ちや虚しさ、心の奥底にくすぶっていた感情や悩みをさらけ出し、二人の人生が交錯し始める。国境も言葉も超えて、この、夜の上海で、特別な一夜を紡ぎ始めていた…。



上海の街をお楽しみください
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

「あの子を探して(一個都不能少)」

あの子を探してあの子を探して
ウェイ・ミンジ, チャン・ホエクー, チャン・ジェンダ, カオ・エンマン, チャン・イーモウ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-02-28

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



内容(「Oricon」データベースより)
中国の田舎の小学校を舞台に、13歳の少女が臨時教員として奮闘する姿を描いた、チャン・イーモウ監督が贈る珠玉のハートウォーミング・ムービー。
彼女が代用教員の仕事を何日もさぼって少年を探しに行ってる間
他の生徒たちはどうしたんだろうなぁ…
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「菊豆」

菊豆菊豆
コン・リー, リーウェイ, チャン・イーモウ

パイオニアLDC 2000-01-25

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazon.co.jp
中国第5世代を代表するチャン・イーモウ監督の第3作。1930年代、金で買われて老いた染物屋の妻となった若き娘・菊豆<チュイトウ>(コン・リー)。子どもが出来ないのを彼女のせいにし、虐待を続けることで不満をはらす老夫に憤った同居者の甥(リー・パオティエン)は、やがてチュイトウと結ばれ、子どもが生まれるが…。


冷めた子供の目。
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「紅いコーリャン」

紅いコーリャン紅いコーリャン
莫言 陳剣雨 朱偉

紀伊國屋書店 2004-02-21

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『HERO』のチャン・イーモウ監督の監督デビュー作であり、強烈な色彩感覚と荒々しい物語が世界中に衝撃を与えた傑作。数奇な運命を経た男女が日本軍の侵略に立ち向かっていく姿を描く。中国を代表する美人演技派女優、コン・リーのデビュー作でもある。

戦争がからむとどうも。
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「王妃の紋章」

JUGEMテーマ:映画


王妃の紋章 デラックス版王妃の紋章 デラックス版
チョウ・ユンファ, コン・リー, ジェイ・チョウ, リウ・イェ, チャン・イーモウ

ジェネオン エンタテインメント 2008-09-26
売り上げランキング : 596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


唐王朝滅亡後の時代。栄華の頂点には“黄金の一族”が君臨し、王家の繁栄は永遠かと思われた。しかし、宮廷内部では悪意に満ちた策謀が渦巻いていた。国王は病弱な王妃のために“特別な薬”を調合して与え続けるが、それは実は毒薬であった。王妃は事実を知りながらも逆らえず毎日飲み続ける。一方、皇太子は継母である王妃との不義の関係を解消できずに苦悩していた。第二王子は衰弱した母の様子に異変を感じ取り、さらに唯一汚れを知らず無邪気な存在と思われた第三王子の心にも深い闇が広がり始め…。


なんて国民不在。
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

「龍城恋歌」

龍城恋歌龍城恋歌
ウー・チェンリェン ヤン・フォンリャン ユウ・ヨン

ハピネット・ピクチャーズ 2003-12-19

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『初恋のきた道』の名匠チャン・イーモウが製作総指揮を務めた珠玉のラブストーリー。運命に翻弄されながらも、激しく求めあう男女の情愛を鮮烈な赤を基調とした映像美で描きだす。主演のウー・チェンリェンは、第二のコン・リーと呼ばれる人気女優。


すごくうまいんだけど、最後の最後でパンチ足りないかんじ・・・?
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「活きる」

活きる 特別版活きる 特別版
ユイ・ホア チャン・イーモウ コン・リー

ハピネット・ピクチャーズ 2003-11-27

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャン・イーモウ監督、コン・リー主演による感動巨編。文化大革命へと激動する1940年代の中国を舞台に、博打に明け暮れ全財産を失った資産家と、妻、子供の生きる姿を描く。

何度見ても、ネタかと思うような時代だよなぁ・・・。
続きを読む >>
ヒマにまかせて映画鑑賞(中・香・台) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
BlogPeople
■古本市場■